小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2021年11月20日土曜日

20211120 北風さんこんにちは

風がそれなりにありそうだけど、なんとなく土曜に漕ごうとクラブハウスにやってくる。入り江に浮かんでいつもどおりにヨットの脇を抜けていくと、なんだか空が霞んで富士山も見えない。まずは一人で諸磯まで行く。灯台の入り江はガランとしてて、冬がいよいよ来たかなあ。

思ったよりも吹いてないなと思いながら、諸磯の岩場で波遊び。今日は大潮で午前中は潮が高いからか、安心して長く遊べる。岩の間をすり抜けて、浜の様子を見て回る。

網代崎を回った湾内でしばらく浮いて待ち、筋トレ後輩と合流する。がんがん向かい風を漕ぎ上がりたい気分だというので、北に北に漕いでいく。荒崎の手前までは風裏だけど、小田和湾を覗き込むように岬を回り込むと北東の風にあおられて風浪がそれなりに寄せてくる。

湾を渡る気分にはなれないので、岸沿いに湾の奥まで進んでいこうと、北風に真っ向勝負。飛沫を顔に受けながら長井、斉田浜で折り返した。

帰り道は一点追い風追波。間隔の短い風浪にバウが埋まりながらガンガン漕いで俺の浜に休憩に上がった。

風向き的に裏なのに加えて日がたっぷりとあって暖かい。昼ごはんをすませたら、出発の時間を決めて横になったけど、まんまと寝過ごす。その間に、あとから出ていたおされな後輩が浜に上がってきた。

今日は亀城礁から沖網代とつないでいたら、北東の出し風が強くて、諸磯で岸によってのんびりとしていたらしい。これから北東の季節ですなあ。

その後輩と入れ替わりで僕ら二人は支度をしてまた浮かぶ。ちょっと諸磯の先にやぼ用があって、それを済ませに漕いで出た。そうしたら、今度は雰囲気イケメンの後輩が南からくるのに行きあった。こちらは剣崎までいってきた由。これまた宮川からの向かい風が大変だったそうだ。二人共この風でよく岸から離れるなあ。ご安全に。

南の用事も済んで、最後の向かい風を漕ぎ上がって網代崎を周り、静かな小網代の入江に滑り込んで舟を上げた。








0 件のコメント:

コメントを投稿