小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2022年7月9日土曜日

20220709 ちょっと寒い

 久しぶりに漕げる。思ったよりも距離も漕げそうな予報で、いそいそと出かける。

筋トレ後輩とのんびりと支度をしていたら、なんでもやる先輩がやってきて、ささっと支度をして出ていった。朝の釣りが目当てで、いい時に漕いで早めに帰る感じだそうだ。

僕ら二人はのんびりと支度をして浮かぶ。いつもの南方面だけど、良い予報に変わったとはいえ、午後には風が上がるというのを気にして、まずは横瀬島を目処に漕ぐ。

網代崎を回って四角い諸磯の灯台を見晴らした中に、岩場からこちらに漕いでくるカヤックが一艇見えた。横瀬島早朝便のレジェンド先輩だ。すれ違いざまに城ヶ島南岸の様子を聞くと、それなりに波があるねと言いながら、パドルの手は止まらずに行きすぎた。

諸磯まではうねりを感じないが、岩場では潮の流れを感じるし、三崎の堤防につけば外側の波は随分と舟を叩く。パドルがぐんぐん回り出して、横瀬島まで漕ぎ通す。さあどうしましょうか。

午後の風のあがりを気にして剱崎で折り返そうかと話をしながらも、結局雨崎で折り返すことになって、また横瀬島に戻ってきたところで正午のチャイムを聞いた。風も手応えが出てきた感じ。それなら俺の浜までは漕ぎ抜こうと、ぺろっと三崎の堤防を回り込んで、ここまできたら一安心。すこしペースを落としながら俺の浜までやってきて昼の休憩。

もう今日はこんなもんでしょうと後輩と二人でのんびりしていた昼下がり、メンバーのカヤックが三人こっちに向かってきた。昼遅くに来たらしく、これから荒崎まで漕げるかなという話なので、僕も一緒に舟を出して、荒崎タッチに参加する。いやー、漕いだ。俺の浜ではレスキューの練習に勤しんで、まだ体を冷やしてくれる水温と曇り空に久しぶりの寒さを感じる。

いやぁ、三浦半島の一番いいところを一日で漕いだ。岩場をちょっとすっとばして沖を漕いじゃったから、時々は舐めるように岩場を漕いでみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿