小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2015年7月14日火曜日

20150714: 狛江-丸子橋

暑い日でした。狛江の水盆でひっくり戻る練習しに。Oru で。風も強かったし、台風のうねりも残ってたので、海は一人じゃ無理ですね。

ところで、Oru で長い時間こいでると、フットレストのストラップが緩んでしまうことがあります。ここをいわゆるキッチンクリップで止めておくと、フットレストをしっかり固定しておけました。

平日の川はひとけがないです。釣り人もいないので水盆で思う様練習できます。水もぬるいんで、普通の水着でつかりっぱなしが丁度よい。沈脱が苦にならないので積極的にリエントリーロールの練習もしました。

しつこく繰り返して、なんとかロングでひっくり戻れるようになってきました。まだ自信を持ってとは言えないですが、フロート外してもやれました。8月中旬までにはなんとかしないと芦ノ湖をクリアしに行けない。

それにしても、ショートでは上がれる気配もないです。一番は、やはりサイブレースがないことが効いているみたい。セットするとき、お尻まわりがゆるくて、舟は浮いたまま上半身だけ沈んで勝手に抜けてきちゃう。あやうくスプレースカートで引っかかってるかんじ。おしりがシートから完全に離れちゃう。

なにかうまい踏ん張り方が見つかれば行けそうな気もします。でもま、自分の舟でもフロートなしでひっくり戻れるようになったので、今回もまた一つ新しいことがクリアできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿