小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2016年7月10日日曜日

20160710 晴れた!


ここのところ風の強い土日が続いたけれど、ようやく風も落ち着いて雲も晴れる日曜日。しかも前日からのうねりが残りそうという絶好の機会。午後に用事があったのだけど、正午までは目一杯漕ごうと思って始発から動く。ちょうど小潮の満潮から干潮に引く間を漕いだ。

今日は、あいた時間で左手のロールの練習を始めよう。

準備をしてまずは荒崎までソロ往復。はっきりとわかるうねりが西から次々やってくる。みんなとサーフするのが楽しそうだ。
すっきり晴れたー
荒崎に向かう途中、サーファーも何人か出てた。普段このあたりではめったにサーファーは見ない。彼らが乗ってるところは波がものすごくて、カヤックではちょっと怖くて入れない。2m越えてると思う高さから一気に波が崩れて岩に向かって突っ込んで行く。沖から見てると、透き通って明るい緑に映える波の背中が珍しかった。

荒崎についてドンドン引きあたりはうねりが届いてるけど、まあ入れそうな感じ。でも釣り人がいたので遠慮する。ちょっと荒崎を回りこんで小田和湾も覗いて引き返した。回りこむ時はやっぱりばちゃばちゃしてる。面白い。

戻って他の皆と合流。波のあるところでサーフをしだす。はっきりとした乗りやすい波が次から来るので何度も乗って楽しむ。普通のサーフで沈はせずにすんだけど、バックサーフしようとしたらさすがに沈した。ロングできちんと上がる。

一度崩れた波で横乗りしてしまって、岩場まで持っていかれる。岩場の手前で止まったけど、スノーケリングしてる人がその先にいたのでちょっと失敗したと思う。その前に沈するべきだった。

正午になったので一人で戻って舟を上げる。他の皆は夕方まで乗ってたようだ。ここ何週間かの鬱憤がはれたかな。風の強い日でもサーフはしたけど、やっぱりすっきり晴れて風もないと安心して遊べる。沈脱してもそれが楽しい。

たのしー!
ひっくり返って写真をとる
やっと水の中で余裕ができてきた




0 件のコメント:

コメントを投稿