小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2016年7月4日月曜日

パタゴニアのマーブルカテドラル

マーブルカテドラル、行ってみたいものですのう。職場に何人かシーカヤックをやる人がいるのだけど、そのうちの一人がこのマーブルなんとかの近くの生まれで、子供の頃から湖で親とカヤックを漕いでいたのだそうだ。自分のカヤックで母親とマーブルの中で撮った写真がとても良かった。

実際に一緒に漕ぐ機会があって、ほんとにカヤックが好きな感じで楽しかった。その時は梅雨の入り口で寒々とした雨が降ってたけど、嬉しそうにロールして遊んでた。

ロールのリズムが自然で、キビキビスパッという感じではなく、ヌルンとした感じで C-to-C で上がってくる。早すぎず、遅すぎず、一番効率の良い速さでパドルが動く。沈でクルンと回ったそのままのスピードが止まらずに一回転する。まるでラッコがクルンと回って遊んでるみたい。

それを見て僕もがむしゃらに早く上がるのをやめようと思う。ガボッと水をかいてもパドルが沈む割には支えも少ない。ゆっくりヌルヌルと動かすと、パドルが沈まずに舟が良く動く。

いつか彼に案内してもらって、マーブルカテドラル漕いでみたい。その時は一緒に中でロールしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿