小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2016年7月16日土曜日

20160716 安房崎灯台-黒崎の鼻

曇りがちだけど風は落ち着いてる土曜日、次の週は漕げなそうなので、はりきって始発から動いた。若潮で、干潮のちょい前から満潮まで漕いだ。

今日はできるだけ距離をこいで、隙間で顔を水につけてスカリングする練習をするつもり。カヤックからおりずにスノーケリングできるから楽ちんになりそう。

曇り空の中を漕ぎだす。

ずいぶん潮が引いているので、ガンガゼの集団がよく見える。トゲが長くてやる気を感じる。

堤防から外にでると、かすかにうねりはあるのだけど、 あまり力を感じない。波にはちょっと乗れない感じ。逆に安心できるので南の城ヶ島に向けて漕ぎだす。カマネの浮標あたりで先に漕ぎだしてた先輩が城ヶ島方面から戻ってきた。赤羽海岸まで行ってきたそうだ。出るのも漕ぐのも早いですな。

様子を聞くと、隠れ根で波が崩れるところもあるけど、大外を回れば凪いでるということなので、舟を進めることにした。まだまだ北寄りの風の時間なので、そうそう荒れることもないと考える。

長津呂崎も今日はそんなにざわついてない。外を回ったためかもしれないけど、不安なく進んで安房崎灯台で折り返す。宮川まで渡ろうかと色気もでたけど、みんなとも漕ぎたいのでやっぱり引き返す。

網代崎まで戻ったところで、ちょうど出てきたみんなと合流する。のんびり漕ぎながら黒鯛込まで。途中、諸磯の中でがちゃがちゃしているところを選んで遊ぶ。このあと戻るまで、岩のそばや間でできるだけ波に揺られて遊ぶ。
網代崎で先に戻るみんなと分かれて、ひとりで黒崎までいって引き返す。都合30kmくらいは漕げたかな。満足。

来週は漕ぎにいけないのが残念だけど、いっぱい水につかったし、楽しかったのでしばらくは耐えられると思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿