小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2017年5月5日金曜日

20170505 剣崎

GWも後半。晴れて風のない予報なので距離をこぎたい。終日風も弱く、おひさまもたっぷりで、水に浸かればちょうどよい陽気。こぎ日和だった。小潮であまり動きのない海だった。

剣崎を目指して漕ぎ出す。網代崎はぴくりともしない。問題なさそう。ヨットがトロトロと出ていくのを待ってから、安房崎までのちょい漕ぎでスタート。

風浪もうねりもなし
長津呂崎の中はかすかなうねりが岩場に飛沫をあげてる。そこを抜けてわしーっと漕いで安房崎到着。灯台には人が来てる。マグロキップかな。

安房崎からは一直線じゃなく、ちょっと岸よりによって、様子を見ながら横瀬島を目指す。帰り道で岩場をなめるように漕ぎ戻るつもり。

横瀬島についたら、島を回り込む波で2本くらいサーフ。ときどきの大きめのうねりをねらって、隠れ岩の上での立ち上がる波の上から滑りおりてスピードを楽しむ。

休憩がてらの波遊びのあと、剣崎の灯台までいって折り返す。 灯台がちょっぴり頭を出してカヤックを見下ろす感じが好きでいつも水路の奥まで入る。

毘沙門から宮川にかけて、帰りは岸ベタで。釣り人を避けながら、波を立てる岩場を狙って遊びながら戻る。今日はうねりもなかったのに、それなりに遊べるくらい三角波がたってた。荒れてたら来れないけど、落ち着いた海況のときには、釣り人がいなければ良い遊び場。
盗人刈りの崖

三崎港が近づいたら安房崎にまた渡ってワシワシ漕いで帰った。小網代の堤防に入ると、カヤックのグループが湾の奥から出てくるところだった。人の動きの隙間なのか、クラブの人とは漕げなかったけど、とても良いこぎ日より、みんながカヤック楽しめますよーに。




0 件のコメント:

コメントを投稿