小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2017年5月21日日曜日

20170521 江ノ島

去年はキャンセルになった江ノ島。年が変わって再チャレンジ。

午後から風があがる予報なのはあいかわらず。もしかしたら帰り道、途中でやめることも織り込み済みで出発する。この辺はあちこちに船をあげられるポイントがあるから心配がない。

行きはまっすぐ20km、帰りは岸沿いに25km、トータル45km漕ぐ。休憩全部コミコミで、だいたい時速5kmの計算で9時間。日没前には帰れるだろう。

僕はFRPのシングル艇にのる。少しボリュームは少なめのやつだ。シングルは全部で四艇。それにもう一つ、4人乗りのカヤックをだす。全部で八人、江ノ島への往復に出発する。

網代崎の波はない。江ノ島も今日はモヤの向こう。夏だなあ。まずは亀城礁をめざす。ちょうどその先に江ノ島があるから。

亀城礁につくと、うーっすらと江ノ島が見える。一度目を閉じるとわからなくなりそうなかすかな島影。それでもじーっと見ると見える。

50分こいで10分休むペースを守りながら、平らな海をたんたんと漕ぐと、江ノ島が大きくはっきりとしてきた。この手前が厄介。たくさんのヨットをかわして、大きな橋の浜に到着。往路達成。
浜には、僕の漕ぎのフォームの師匠がきてた。グレープフルーツを向いたやつをタッパーで差し入れてくれた。とてもおいしい。おかげで最後まで漕ぎきれる。

帰り道。こんどは岸よりをべったりこいで、七里ヶ浜では一本、波にものった。まだ風は落ち着いてる。たまたたんたんと漕いで行く。 稲村ヶ崎を海から見たのはじめて。絶壁に、四角い穴が開いている。きっと戦争のときの遺構だろう。
稲村ヶ崎からはまっすぐ大崎にショートカット。波はない。サーファーもいない。はー。残念。

森戸神社は良い雰囲気。川に開けてる参道がとてもいい。子供が川に飛び込んで遊んでる。

長者ヶ崎に向けてさすがに風が強まってきた気がする。三時を回ってる。一休みして帰りみちを漕いで行く。

佐島を通って、荒崎に渡って、回って、ここが一番荒れた。剣崎の観測で南西の風10m/sくらいが数時間吹いているわけで、まあそんなものでしょう。疲れもあって向かい風の中、みんなでたんたんと漕いで、日没ちょうどくらいに舟をあげた。

後半向かい風でペースが落ちても、織り込み済みで漕ぎきった。面白かった。