小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2017年5月7日日曜日

20170507 GW 最終日

GWも最終日。曇りがちな予報だけど、風はまあまあ。波が残ってればなあ。だめならダラダラ漕いで、新しく買った上半身長袖の1mmウェットの調子を濡れながら試すつもり。

午前中北よりのが午後から南に変わって一瞬強まるかという感じ。中潮の干潮から満潮まで。

朝来たら、昨夜泊まった先輩がもう船を出すところだった。荒崎まで行ってくるというので、自分も支度して30分遅れくらいで一人で漕ぎ出す。支度の最中、タコが好きな先輩もやってきた。今日は賑やかになりそうだ。

潮が低くても網代崎は静か。かすかなうねりでゆっくり波頭ができたり消えたりしてた。

北をみると荒崎が曇り空に霞んでる。春霞も終わって、湿気のある梅雨の曇り空に変わってる。
小網代の堤防から荒崎を見る

波乗りはできないかなーと思いながら北に漕いでくると、SUPもやる先輩が漕いでいた。今日は近場でSUPをして早く上がるそうだ。ちょっと北風が強い中を漕いでいた。

手を止めて少し世間話をしてたら、ちょうどこのあたりは波が立ちやすい。崩れる波がいい形。ただ回りが岩場だらけなのでここでは乗らない。そうきめた。


荒崎で折り返してきた先輩がそのうち北からきたので、SUPの先輩とは分かれてカヤックだけで南に折り返す。湾内に戻ると、ヨットの間からちょうど別の先輩がでてきた。城ヶ崎に行くというので、今度はこちらにひっついて一緒に出て行く。

諸磯を抜けて三崎の堤防前は三角波。長津呂崎の岩の間を抜けるときに輩に見ててもらって、がちゃがちゃした波でロールの練習。馬の背洞門までいくと、タコ好きな先輩が釣りをしてた。午後からの風の上がりがきになるから、お昼ごはんは安全なところでということになって、諸磯方面に戻ることに。

途中また何人かと行き会って、諸磯でお昼ごはんは賑やか。雲も薄くなって日差しも十分に感じられるこぎ日より。


お昼を食べたら、諸磯の中で小さい波を狙う。南に風が変わったので、諸磯の三崎側に風浪が寄せる。それに乗ってひとしきり遊ぶ。いい時間になったので、湾内にもどってロールして舟を上げた。

GW最終日にたくさんの先輩と会えて楽しかった。距離もまあ20kmくらい漕げたし満足。






0 件のコメント:

コメントを投稿