小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2017年5月28日日曜日

20170528 黒崎-諸磯

午前中にちょっと用事があって午後から漕ぎ始める。よく晴れて、風は終日穏やか。良いこぎ日和の予報だったけど、思ったよりは南風があったなあ。昨日までの大潮にちかい中潮だった。

昼前についた小網代の湾を坂の上からみると、黒いカヤックがヨットの停泊場所にまっすぐ漕い入ってくるのが見えた。漁船が通るラインをそのまま漕いでくる。

クラブハウスで支度をして自分のカヤックを水際まで持っていくと、その黒いカヤックが釣りボートの船着き場にカヤックを上げて一休みしているのが見えた。高いファルトのカヤックだ。

坂から見て少し気になっていたので、軽く声をかけて、漁師さんに何か言われたか聞いたら特にトラブルにはなってなかったみたいだ。良かった。

小網代の湾内は北側に沿って岸沿いを漕ぐようにお願いする。停泊中のヨットの間や漁船の航路を邪魔しないようにというお互いのマナーだ。

僕も舟を担いで他の地域に漕ぎに行ったら、気づかないでフラフラ漕いで、地元のカヤッカーにこうやって声をかけられるんだろう。できるだけ下調べはするけど、そういうときにはすぐに声をかけてもらって、言うことを聞こうと思った。

小網代の森は、半分くらい干潟になって、こんなに引くのは珍しい。お気をつけてと黒いカヤックに声をかけて舟をだす。今日はいつものポリ艇。一発回っていい感じ。

定刻組は北に行ったか、南に行ったか。もうすぐ正午、どこかで昼ごはんに舟を上げているだろ言う。とりあえず北に行ってもし黒崎の鼻にいなかったら南に折り返すことにする。

昨日もそうだったけど、わりと水が澄んでる。ずいぶんと赤潮が強かったけど、ここのところおさまってきたみたいだ。引いた潮の浅くて透明な明るい色を楽しみながら北に漕ぐ。スズメ島なんて、歩いて渡れるくらいだった。


黒崎の鼻の鼻筋の上にグループがいるのが見えた。きっとみんなだ。近づくうちに誰かが手を振ってくれたのでパドルを振り返す。ちょうどお昼ごはんが終わるところのようだった。昨日泊まった人たちは、朝から横瀬島まで漕いでから定刻組に合流したそうだ。

朝のうちは風も穏やかで良かっただろな。それでも、横瀬島の波は結構楽しめるうねりが入って、そこそこ遊んで帰ってきたそうだ。

一緒にみんなで引き返して、波の立つところで、何人かで波遊び。あまり大きい波じゃなかったから、崩れる場所をみつけて、波が来たタイミングで波の下側に沈して戻る練習をした。面白かった。

一緒に遊んでるみんなも、ずいぶん横に向けられたときのブレースがうまくなったとおもう。がんがんいく後輩は波に体をあずけるタイミングを掴んだみたいで、格段に沈が減った。というかしなかった。

ハプナーの後輩も随分前からそんな感じ。サーフ沈からショートでセットした瞬間、これは上がるという雰囲気が有ったけど、膝の踏ん張りが足らなくて、スイープに入る前に舟から抜けちゃったのが惜しかった。次は上がると思う。

それでまとまって湾内に戻って、僕だけちょっと諸磯に往復して、日が低くなった光る界面をみながら戻って舟をあげた。この週末はまとめては漕げなかったけど、一日にちょっとでも海に触れると楽しい。また来週漕ぐー。








0 件のコメント:

コメントを投稿