小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2017年5月27日土曜日

20170527 近場午前

土曜日。晴れるけど風が強い。三浦には昼前から夕方までの強風注意報が出ていた。朝のうちになら近場で波遊び、昼前には湾内に戻ってレスキュー練習しようと三浦にきた。大潮の干潮まで漕いだ。

クラブにつくと、果敢に攻める後輩と、なんでもやる先輩がすでに先に出ていた。支度して追いかける。

お日様のジリジリがだんだんと強くなってきた。梅雨の前のカラリとした空気感。今日は富士山もよく見える。風が強くなりそうだ。

網代崎はかすかに崩れてる。風浪のちゃぷちゃぷがあるかな。


近場で波遊びしている二人に追いついて何本かのる。風浪だから周期が短く、大潮の干潮に向かうところだから潮が浅い。乗ってる波の一つ前にバウが届いてる。

そろそろ風が入りそうな雰囲気になってきたので、昼はまだだけど湾内に引き返してレスキュー練習。

先輩と TX やったり、フロート使ったり、くるくる回ったり。今日はボリュームが低い艇で漕いだので、馬乗りをやってみた。コックピットも狭めなので、お尻を落としてから足をしまうのが窮屈で難しい。波があるところで沈脱したら、フロートないと難しいんじゃないだろうか。

後輩が早めに舟を上げたので、先輩と最後にもう一度だけ堤防の外をのぞきに行ってうさぎが飛ぶ前に帰った。

昼ごはんは舟をあげてクラブハウスで食べる。昼間からお酒を飲んでもいい。強まる風を聞きながら、午後にロール練習しにきた人の陸練をつまみにお酒が進む。それで夕方までだべって楽しく帰った。




















0 件のコメント:

コメントを投稿