小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2017年7月17日月曜日

20170717 三連休

三連休、よく漕いだ。こまぎれだったから距離は漕げなかったけど、たくさん水につかって過ごせたから良かった。どれも天気だったし、風も波も穏やかだった。

土日は午前中だけで始発から。月曜はツアーに参加した知り合いと一緒に一日のんびり漕いだ。

土曜は一人で出た。網代崎が少し期待させてくれる感じだったから、荒崎近くまで様子見にいった。リスク高めの波乗りを何本か楽しんだけど、沈したからそこでやめた。舟を南に戻して諸磯までいき、すこし波ががちゃがちゃしてるところでもう少し波乗りをしてたら、また沈したのでそこでやめた。

日曜は声の大きい後輩と二人で朝から出て、波が全然なかったから近場をうろうろした。それでも少しはチャプチャプしてるところを狙ってレスキュー練習した。それで湾内に戻って僕は舟を上げたけど、日曜の午後からは南風が少し強まったらしい。ツアーのお客さんが一人、追い風追い波で沈したのを、声の大きい後輩がさっとレスキューに入って頼もしかったそうだ。やるなあ。

月曜は少し雲もあって、暑いながらもへばるほどではない。すずめ島に行っては見たけど油凪で、カヤックの上に SUP のように立てるんじゃないかと思うほど。大人しくツアーについて漕いだ。

3日間暑かったので、なにしろよく水につかった。お客さんもメンバーもレスキューの練習に積極的だった。だいたいの人は馬乗り再乗艇でなんとか上がれたし、初めてロングロールが成功したメンバーもいた。

馬乗りやロングが静水でできたからといってすぐに一人で出てけるものでもないけれど、一つハードルをクリアしたというのは励みになると思う。僕も苦手側のロールでとてもゆっくりと上がれるようになってうれしい。特に、0時から1時までのパドルの動きで、パドルを沈めずに舟を返せる感覚がつかめたのが嬉しい。






0 件のコメント:

コメントを投稿