小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2017年8月2日水曜日

20170802 諸磯


日本の南ほど近くに台風5号が居座ってじりじり西に動いてる。週末のうねりがまだあるかもしれないと思って三浦に漕ぎに来た。5号がまだいるのにもう11号ができようとしてる。間の台風はどこに行ったんだろう。
気象庁から引用

支度をして9時くらいに舟をだす。若潮の干潮は7時で、これから潮が上がってくるところ。風はだいたい北東から10m/s前後で吹き続けている。SUPもやる先輩はすでに7時にはカヤックを出したようだ。

近場のところに行くと波がない。少し思案していたら、北の方から先輩がやってきた。干潮すぐの頃は大きくないながらも長く乗れてたけど、だんだん落ちてきたので他のポイントを見回りに行ったのだそうだ。佃なんかは危なくて乗れたものじゃないそうだ。

週末にならって、それなら諸磯まで行ってみましょうかと一緒に南に漕いで行く。諸磯は相変わらずがちゃがちゃしてる。諸磯は水面下に岩がいっぱいあるので、それを避けて深めのところを通って波で遊ぶ。ジッパーラインも盛大に波頭を吹き上げて、波に乗っているのに正面から別の波が向かってきて舟が叩かれる。楽しい。先輩がいっぱい写真を撮ってくれた。




昼過ぎまで遊んで、もう一度北の方に波の様子を見に行ったけど、すっかり落ちて静かだったから、ここまでで舟を上げた。台風5号は週末ころにはどこに行くのかな。まだまだ楽しみ。


0 件のコメント:

コメントを投稿