小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2017年8月6日日曜日

20170806 試し乗り

ゆっくり出てささっと帰る時間の使い方。なので、昨日話に上がった舟を試し乗りしてきた。とある外国のカーボンFRP艇。513cm、幅53.3cmの覚え書き。

乗ってみるとすごい安定がいい。シートも低い位置ですっぽり乗り込んでる感じ。ボリュームもあって風浪に突っ込んでもバウが沈み切ることなくしっかり水面上に残ってくれる。横からの崩れ波も三角波の中も安定して座ってられる。いつものアボより幅は狭いのに全然不安は感じない。

リーンの限界感もアボと良く似ていて、5m 超えているのに良く回る。長さを感じさせない。棒立ちで傾けるとアボほど粘らないけど誤差範囲。

トータル、漕ぎ出しも軽いし、とてもいい。唯一、バックシートが高くて邪魔っけだけど、これを外してのけぞりがうまくできればすごくいい艇だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿