小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2017年11月1日水曜日

20171101 台風の後

台風の後の晴れにお休みを取って漕ぎにいく。中潮の干潮から満潮までちょうど漕いだ。

カヤックに興味を持った人がたまたまこの日に休みで、天気も良さそうだからと大先輩の一日ツアー定刻組に参加することになった。僕も一緒に漕ぐ。でも、ツアーだけだと少し物足りないから、早起きして先に浮かぶ。

ちょっと漕がなかっただけなのに体が重い。肩に担いだ舟も重くて足元に不安がある。怠けてた。堤防で静かな網代崎を確認し、北に向かう。向かい風。黒崎まで往復するけど、ここでも体が重い。

クラブハウスに戻って定刻組を待つ。日向ぼっこをして柿ピーを食べる。大先輩の車が入ってきて、人を下ろすと案外多い。僕の知り合い以外にも何人かいて、クラブメンバーもいて、週末と変わらない。みな晴れを心待ちにして台風を過ごしたんだろうな。

みんなで支度して淡々と漕ぎ出す。少し霞もあるけど、夏の蒸気と違って乾いてる。薄っすらと青い富士山も見えるし、江ノ島も見える。もっとはっきりとしてきたら冬だ。

一気に荒崎まで漕いでお昼。どちらの週末台風がやったのか、釜根の浮灯標が流されて、三崎の港から荒崎まできて打ち上げられてた。舟で引っ張っていって戻すのかな。



ゆっくりお昼休みをしたら、岸寄りを漕いでちがった景色を楽しみながら帰る。岩の間をカヤックを動かして抜けていくのは楽しい。自動車教習所みたい。細いクランクを抜けていく。

そんなに南風も強まらないまますずめ島をすぎて、途中ちょっと休憩して湾内に戻って舟をあげた。

0 件のコメント:

コメントを投稿