小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2017年11月25日土曜日

20171125 のんびり近場

朝までの西風も昼に向けてだんだんと収まる予報。波の様子を見ながら近場で遊ぶつもりで出かけた。日差したっぷりの中のんびり過ごし、小潮の満潮から干潮まで漕いだ。

朝の電車でいつもの車窓チェック。西風の風裏なのに、野比海岸から見る東京湾の海の色は鈍い。あれれと思う。

クラブハウスについてボート釣りのお兄さんに挨拶をする。先週に続き、海が良くなくて朝出るのを諦め、風待ちをしていた。双眼鏡で沖網代まで見ると、横に伸びた白波があちこちにたっている。双眼鏡を外してもはっきりと見える。とはいえ風も落ちついてきたようだ。

支度をしているとチラホラメンバーも集まってきた。一足先に浮かんで堤防まで様子を見に行く。湾の奥まで風浪が入ってきている。停泊ヨットもマストを揺らしながら、でもカランカランという音はしない。風はパドルを持っていくほどではなくなった。バウに水をかぶりながら堤防まで。雪をかぶった富士山がはっきり見える。冬の景色だ。


網代崎では周期の短い風浪で白波がたっている。うねりじゃないからちょっと乗りにくそうだけど、遊べる感じ。一旦戻って支度の終わった NZ先輩、オサレな同期と一緒に三人で近場のサーフポイントまで出直す。

周期の短い風浪はそこそこパワーもあって奥まで乗っていける。ここにもう三人合流して昼まで遊ぶ。

午後は波も落ちてきて、三崎の堤防手前までまとまって漕いだ。ちっこい後輩も風に向って淡々と漕いでる。潮が下がってきた諸磯の中は白い波があちこちから岩を洗う。そこを抜けた堤防との間は波の間も長くなって、うねりの赤ちゃん。後輩は余裕がなくなると黙るけど、今日はわりと平気らしい。

それならと思って、沈脱してTレスキューしてもらう。肩の高さまで波に持ち上げられる艇を抑えて水抜きをするには、やっぱり腕の力が要る。まして僕のは重いポリ艇。その水をちゃんと抜いて舟に上げてもらえた。お見事さん。

吹く風は冷たくなったけど、まだまだ水は温かい。風がなくて波もあるときは練習の良い機会だ。自分でも馬乗りやったり、回ったり、揺れる艇でいろいろ遊んだ。楽しい。

それで帰って舟をあげたら、ボート釣りのお兄さんも立派な真鯛を一匹釣って上がってきた。波の中を根性でぶっこ抜いてきたそうで、青い点々とアイシャドウはいつ見てもきれいだ。深い海の中から上がってくるこのイルミネーションは釣る人だけの景色だろう。お兄さんの明るい声にもその光る点々がちらちら見えて僕に伝わった。あー、面白かった。来週も漕げるかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿