小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2018年4月3日火曜日

20180403 新人さんいらっしゃい

クラブハウスからちょっと大きい荷物を持ち帰りたかったので、平日にお休みをもらってやってきた。風もなく初夏の陽気

朝三崎口の駅で大先輩の車に乗せてもらう。ツアーのお客さんが一人いて、車内で話ながらクラブハウスにつく。以前にはヨット乗りで三浦の海を動き回っていたそうだけど、それはやめてしまって、でも海で遊びたいと思っていてカヤックに閃いたそうだ。

軽く汗をかきながら支度をして3人で浮かぶ。今日はカヤックカートを使った。ストラップの掛け方を間違えてカートが倒れてしまう。ストラップが結んである側が前方。

気持ち良く漕ぎ初めてヨットを抜け、堤防に近づくと網代崎にかすかなうねりが見え、だるそうにゆっくりと崩れ波が広がっては消えてる。

近場のサーフポイントまで3人で行き、ちょっと波乗りの練習。今日は潮が低い。ゆっくりとしたうねりがあるかないかの波を作り、初めてやるにはちょうどいい。お客さんも沈することなく遊ぶ。とはいえ、自前のフルドライスーツだから沈したとしてもだいじょうぶ。新谷さんの知床エクスペディションにゆくゆくは参加したいというだけあって、しっかりとした準備。

昼前に上がるつもりだったので、ここで二人と別れ、ソロで諸磯まで行って引き返す。舟をあげて片付けたら、その舟を荷造り。

あーでもこーでもと二つの荷物がまとまり、バス・電車を乗り継いで家まで帰った。


この舟で次はどこに行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿