小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2018年4月28日土曜日

20180428 小網代から三浦海岸

ゴールデンウィークが始まった。初日の土曜、午前中の北風から入り、午後は南風が強くなる予報。朝から小網代を出て三浦海岸に昼頃あがり、舟を畳んで家に帰る心づもり。大潮直前の中潮、干潮の前後4時間くらいで漕いだ。

始発で動いて小網代につく。日差しに力を感じるけど、朝の北風はからりとしてひんやりする。ちょっと服装に悩む時期。漕ぐと暑いのに水はまだ17℃くらいと冷たい。濡れて風に吹かれるとそれなりに冷える。dress for water をモットーにしっかりと着て支度をする。

そのうちほっそりとした先輩がやってきてので一緒に舟を出す。横瀬島を目指すというので、そこまでご一緒に。ヨットと岸の間を抜け、網代崎はとても静か。横瀬島にかすかな波乗りの望みをたくす。


うねりっけは夏の感じ。長津呂崎から安房崎までところどころの隠れ根でブーマが時折崩れるけど、風はなくおだやか。先輩に少し遅れては待ってもらって追いつくを繰り返すと横瀬島についた。ちょうど干潮、引ききった時間帯か。だけど波は全然ない。先輩もあきらめてすぐに折り返し、城ヶ島でお昼にするという。ここでお別れ。

横瀬島から東の剣崎を見ると、カヤックがこちらに漕いでくる。ガンガン漕いでる同期は、数日前からソロキャンプツアーをしていて、ちょうど小網代に向って向こうからの帰り道だった。あえればねーと連絡をしあっていたのでほぼ予定どおり。

横瀬島でツアー中の話などを聞き、刺激を受ける。少し話したら、同期は城ヶ島方面に、僕は剣崎方面に。

穏やかな海をのんびり漕いで、雨崎を回りこむと一気に金田から野比までの海岸線がひらける。いつもは大先輩が車をとめる菊名海岸に上がるけど、今日は駅の近い三浦海岸にあがりたい。だけど前回自分が出艇した場所が正直よくわからない。あれれ。菊名の岩場を目印に、その右側を狙って漕いで、近づいたら場所がわかったのでそこで舟を上げた。初めての場所だと海からの目印を予め把握しておくのとても大事ね。


三浦海岸も昼すぎるとBBQ客などで賑わってカオス感は控えめ。ゆっくり舟を片付けて、まだ込みだす前の電車で家に帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿