小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2018年4月29日日曜日

20180429 小網代近辺・湾内は北側を

まだまだ良い海況が続く日曜、三浦に。大潮初日。昨日に引き続き午後から南風が強まる予報なので、近場でウロウロするつもり。

始発で動いてクラブにつくと、すでに二人舟を出していた。レジェンド先輩とNZ先輩が南方面に一度行き、戻って大先輩の定刻ツアー組と朝から合流するそう。僕も支度ができ次第それを追いかけることにする。

今日は自前のカヤックではなく、今までずっと使っていたクラブのレンタル艇。ここ一ヶ月は違う舟ばかり漕いでたから、久しぶりに使うこのポリ艇がしっくりくる。


網代崎まで出てみると、南からの風浪が少しあるように感じる。予定を変えて、北に少し往復してから定刻組に合流することにする。馴染んだ舟で漕ぐのはまた一段と楽しい。佃嵐崎でちょうど良い時間になったのでそこで折り返す。和田長浜にはたくさんのシットオン艇で賑わってた。

小網代のクラブハウスにもどり、みんなでまた浮かんで出発。今日は16艇の大船団だ。のんびりお話しながらまた網代崎をまわり、諸磯で折り返してすずめ島近くの浜でお昼ごはん。のんびり過ごしてから小網代に戻り舟を揚げた。

帰ってくる途中の小網代湾内で、航路のど真ん中で釣りをしているカヤックが見かけたので、ガンガン漕いでる同期が丁寧に声をかける。ちょうど釣り船が帰ってくる時間帯。そうでなくともヨットなども出入りする場所。小網代湾内は北側の岸沿いを漕いで出入りしましょう。湾を渡るときは堤防付近の内側を直線最短距離で。

僕らが小網代の森に戻ってからも、別のカヤックが航路のど真ん中を漕いで漁船に警笛を鳴らされていた。これから賑やかになると、この海域に不慣れな人も来ると思う。ヨットの間を抜けちゃう人は多い。見かけたら丁寧に声をかけようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿