小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2018年8月11日土曜日

20180811 また台風が過ぎてサーフ

朝からきた三浦。サーフ好きのメンバーが何人か、前日から名乗りを上げている。土日どちらかといえば土曜のほうが風が強い予報なのだけど、気がせいて土曜に。大潮

朝来てみるとSUPもやる先輩がビルジポンプなどをとりに来てた。先輩は最近サーフカヤックを買って、でもクラブから漕いでポイントまで行くのは大変なので近場の浜から出ることが増えた。あとでお会いしましょう。

思ったよりも人が来ないようで、支度をして出かけるのは一人。網代崎まで来てみるとそんなに崩れてはいない。全然安全に遊べそうだ。


ポイントまでくるとちょうどサーフカヤックの先輩もやってきた。まだ潮が引ききっておらず、風も控えめで横一線の波がはっきりとくる。先輩は右に左に切り替えして、動きがサーフィンっぽい。波があまり大きくないので先輩のサーフカヤックを乗らせてもらう。

沖に向かって漕ぐけど右左に首を振ってしまいスピードが出ない。前の方から船のそばを近くまっすぐ漕ぐ、それでようやく少し進む。


前に漕げないから、うまく波に乗れない。なんとか乗れたと思ったら、パドルのラダーが効きすぎて、先輩のようなカーブを描かない。シーカヤックのときと違って、ラダー気味にパドルを使っちゃだめなんだろうな。内側へのリーンだけで曲がっていくんだと思う。

干潮を過ぎたら波がダルくなってきたので、先輩が舟を出してきたほうに一緒に戻る。途中に沖に波が立っているところがあったので、そこで少し揺られていたら、大先輩から電話がかかってきた。近場に僕らがいなかったので、どこにいるのか心配をかけたかもしれない。

サーフカヤックの先輩はここで上がりというのでわかれ、僕は大先輩に合流。手広くやっている後輩もきていて、三人で午後も波遊び。後輩は去年房総で波遊びに行ったときにやられてからすごい頑張ってて、この日はサーフ沈からは全部ロールであがり、一度も脱らなかった。すごい。おめでとう。

それで、ガンガンダッシュをかましていじましく波遊びをして帰った。思ったよりも風が上がらず、とても楽しく漕げた。


0 件のコメント:

コメントを投稿