小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2018年8月19日日曜日

20180819 朝焼けカヤック

夜にクラブハウスに泊まったので、起きればすぐに漕ぎ出せる日曜。早起きして朝のうちたっぷり漕いで、九時には船を上げて帰るつもり。風もなく一日穏やかな予報。引き続き小潮

昨晩は一度帰ったオサレな同期が朝早くまた車でやってきた。暗いうちに支度をして舟を浮かべる頃には空も白み、日が出る前とは言え漕げるようになって舟を出す。

支度をしている間は土曜から引き続き空気が冷たく、生乾きの長袖シャツが風に吹かれると寒い。エイヤといって浮かぶと水は逆にぬるく、その上を吹いてくる海の風はほんのりしている。これなら全然やれる。


小網代の湾口にある堤防あたりでプカプカ浮いて日の出を待つ。空全面ではなかったけど、際の雲が柔らかい色に染まりはじめる。


柔らかい色がだんだんと広がり、西の伊豆半島と富士山が柔らかい紅に変わった。その色を低く受けた海面が小さな波をぺったりと寄せてくる。


朝一番はそれなりに波があったので楽しんだ。そのうち他の人たちもやってきて、明るくなったらだいぶ賑やかになった。この日はそれぞれが勝手に楽しんで、僕は舟を早くに上げて帰った。ちっこい後輩は海況が良かったので沖網代まで一人で行き、はじめての入れ食いを経験して帰ってきた。見せて貰った鯖はとても大きかった。





0 件のコメント:

コメントを投稿