小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2020年8月25日火曜日

20200825 えび島の潮

早めの仕事終わりにしてまた軽く水につかりにいく。今年のテーマとなっているロールの練習もしたい。

今日はちょっとボリュームを少なめの舟ということで、WFKプリンスを支度して浮かぶ。この前とても潮が澄んでいたので、またどうかと思って諸磯まできた。

見回してみると、潮はそれほどでもない。気持ちを切り替えて周りを見回すと、潮が諸磯を流れ抜けるのが気になった。

ちょろりとネットを検索すると、上げ潮は相模湾を逆時計回りに流れ、下げ潮は逆の時計回りに流れると出ている。それを頭に入れて漕いでたけど、いまいち感覚と合わない。

今日も、上げ潮なので北に流れているはずが、どうも反対に流れてくる。南風なのに、潮はどんどん南に舟を運んでいく。やっぱり、岸の近くではいろいろ変わるんだな。

浅い根の上流側では水盆のようにのっぺりとした水面が、根をぬるりと抜けると落ち込んだ先の波がざわつく。手を止めて、ざわつく水面に揺られるて楽しんだら、ちょっと水につかってから舟を上げた。

0 件のコメント:

コメントを投稿