小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2016年6月26日日曜日

20160626 昼食忘れてサーフ

江ノ島往復の予定があったけど、前日からの風と波の影響が心配されて遠出はとりやめ。近場のサーフに切り替えた。

ばっちりヘルメットも買ったので、張り切ってでかける。はっきりとした雲が青空に散らばって、先週に続いて夏を感じる梅雨の晴れ間だった。漕いでいる間は風もなく、小潮の満潮から干潮にかけて遊んだ。

午前中はまだ潮が満ちてたけど、うねりもその分大きかったから強い波がきてた。一度、岸の岩場まで途中下車できずに乗せられたのが楽しかった。そのまま壁に舳先から突っ込むかと思った。そうなる前にちゃんと途中で降りないと。
先輩が写真をたくさんとってくれた
沖に戻る途中、初めて向い波にひっくり返された。真後ろじゃなかったけど斜めにされてくるりと。絶対上がると決めてたから、ロングに持ち替えてロール。一発で上がれた。サーフ沈で綺麗に上がれたの初めて。とても嬉しかった。こんどはショートでやってみよう。
ダッシュが間に合わなくて波に置いて行かれる
先輩方はいい向い波がくるとバックサーフに挑戦してた。何度か後ろを食われて真後ろにひっくり返されてた。やるなあ。いきなり後ろに漕ぎだすんだもんな。

ちょっと遅れて合流した先輩もあわせて総勢5人。みんな何度も沈して脱して遊んだ。お昼ごはんも食べずに波乗りして二時過ぎ、波も落ちてきたので舟を上げておしまいにした。

夏はもうすぐだ。
横から白波を受けて遊ぶ
心に残った沈脱1: 素早い。上半身が水に付く時にはもうスプレー外してた。
心に残った沈脱2: ブローチを倒しすぎて波が弱くてゆっくり倒れていく時、先輩の顔が沈む最後まで目があってた。



0 件のコメント:

コメントを投稿