小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2017年6月10日土曜日

20170610 強風

知り合いが土曜にカヤックのツアーに申込んだので、一緒に同行するために三浦にでかける。土曜は昼前から風が強い予報で、小網代湾の外には出られないだろうけど、水も日差しも暖かだから楽しみ方は色々ある。

少しは距離も漕ぎたいので、始発電車から動いて早めに舟を出す。まだ風はない。網代崎はぴくりともしていない。南に向かって諸磯を抜け、三崎港の堤防にタッチして小網代の湾内に戻ると、大先輩の車で定刻組が到着してきた。

朝のうちは風も波もない 
諸磯の中もまだ静か

漕ぎ方の簡単なレッスンをやって、ツアーのみんなが湾奥に浮かぶ。知人の二人も初めてのカヤックを楽しんでいる。ひととおりしたらヨットを抜けて堤防まで行ってみる。まだ風は落ち着いている。でも、網代崎をちょこっとだけ回ってみたら向かい風が強い。無理せずみんなで湾内に引き返し、風裏の浜辺に上がってお昼ごはん。

風がどんどん強まるのは予報どおり。水はあたたかなのでレスキューのデモなどを織り交ぜつつ、海の上で時間を過ごす。一番風が強まる時間になったら湾奥まで全員で戻り、めいめい遊んで少し早めに舟を上げた。

ツアーのお客さんは次のカヤックの予定がもう決まってる人ばかりだった。新谷さんの知床ツアーに参加する人や、沖縄のカヤックツアーに参加する人などで、今日みたいにちょっと強い海況で漕いでおけて良かったんじゃないかと思う。






0 件のコメント:

コメントを投稿