小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2017年6月25日日曜日

今の舟



この6月でシーカヤックのクラブに入って三年目。今まで楽しく漕いだ。

漕ぐのはクラブのレンタル艇。使い込まれたポリ艇で、僕以外に使う人はいないから、レンタルといっても同じのをいつも乗れている。道具で大事なのは「同じものをまずは使い続ける」ということだと思うので、それがこのポリ艇を選んだ理由。バレーのアボセットという舟。

同じものを使い続けるというのはとても大事。特にはじめての時ほどそう。そうやって感覚のベースを作ってこそ、道具を変えた時の違いに気づけると思っている。

それで、このポリ艇を二年漕いでようやくベースができたと思ったら、案外この舟がとても良いことに気づいた。この舟、とにかく動かしやすい。

まず、舟を傾けるのがスムーズで、フラットとマックスの間のどこでも止まれる。舟によっては、止まりやすい角度を意図して作ってあるのもあるみたいだけど、アボセットはどのリーン角度でもスッと入れてピタッと止まる。どこか一定の角度に戻りたがる感じがない。サーフしていてリーンを微調整するときに、この無段階な感じがとても好き。


それから、マックス傾けた時の安定感。コーミングが水につかるくらい傾けても安定している。波のある状態で少し揺られても、全然ひっくり返る感じがしない。安心して舟を傾けられる。そういう意味では、マックスの幅が広くて、本当のマックスはもっと先なのかも。舟によっては、アボセットと同じ感じで傾けていると、ちょっと行き過ぎたみたいで沈したがるものもある。


それから小回り。アボセットをいい感じに傾けると、片側バックスイープだけでその場で回転できる。カーブじゃなくて、自分を中心にその場でくるくる回転できる。本当に turns on dime する。岩場の中で引き返すときなど良く使う。舟によっては、結構傾けても全然回らないやつがあってストレスがたまる。ボリュームも関係するのかもしれない。ボリューム低めの艇だと、回すときにデッキに水があたって邪魔をしてる。


スケグはついているけど、砂がつまって壊れやすいので、申し訳程度に出した状態で接着して殺してあると大先輩が言っていた。そういう意味でいえば風見はするけど、日帰りで岸ベタを一日漕ぐ程度の距離なら別に問題もない。


というわけでクラブで漕ぐなら正直このポリ艇で大満足。というか大好き。三年生になってもこの舟にお世話になります。どうぞよろしく。


0 件のコメント:

コメントを投稿