小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2017年6月15日木曜日

20170615 きらきらした日

木曜が風が落ち着いてて天気も良い絶好の日和っぽかったから漕ぎにきた。小潮に向かう中潮で動きは少ない。

会社に行くのより早い時間から動く。平日なのでクラブハウスには誰もこない。ソロだし、気ままに距離を漕ぎたい。支度をして舟を出す。

網代崎まで出る。かすかなさざなみで海は静か。うねりもない。空は霞んでいて富士山は見えない。湿った夏の陽気。

網代崎の写真を撮ろうと思ってデジカメをちょっと水につけたら、気密の蓋がきちんと閉まってなくて壊れた。あー、またやっちゃった。直すまでしばらく写真無しだなあ。

そういえば、朝の電車で荷物を網棚から下ろすとき、かすかな細い筋が腰の中で一本だけ切れた感じがあった。アルデンテなスパゲッティのあるかないかの芯が折れたと言えばいいか。なんかついてないと思ったけど、実はとても良い日になったことが翌日にわかって、これを書いている今はとても気分がいい。


壊れたカメラを防水バッグに仕舞う。乾かしたらまた動くかもしれないと期待も一緒にこめる。さてどこに行こう。

そういえば、ファルトの後輩に「今日どこ行ったの?」と聞いたときの、「西にいきました」と言う返事を思いだす。僕は沖にでるのは怖いけど、こういう日ならと思って、まずは沖網代・亀城礁・荒崎タッチで戻る。

沖網代も亀城礁もとても穏やか。隠れ根の頭だけ和紙漉きみたく洗われている。波乗りはできない。また網代崎まで戻る。


お昼前だし、横瀬島まで往復して帰りは南風で帰ろうと漕ぎ出す。諸磯も三崎港の堤防前もだるい感じ。長津呂崎にとりついて城ヶ島の南岸に入ってようやく舟が揺られるようになってきた。

安房崎の灯台で一旦考える。ここまでほぼ無風の状態。なのに長津呂崎手前は波があった。マピオンの三浦の風予報が午後で5m/s 。だいたい倍吹くという僕ルールがあるので、10m/sくらいは当然。GPVの予報も午後一から夕方まで10m/sの予報だった。夕方になると落ち始める。


10m/s 吹いてどのくらいの波になるか。


まあ、漕ぎ上がれない強さじゃないし、大外を回れば大丈夫。ゴー。

たいらな海を淡々と横瀬島までいって昼ごはんを食べる。東風崎の灯標も横瀬島も波がない。

折り返して帰りは岸ベタ。盗人狩に入って出て、宮川あたりから安房崎に戻る。だんだん南風が強まり、安房崎灯台についた頃が剣崎で9m/s吹いてた時間帯。安房崎の岩の間から南の海をのぞくとだいぶうさぎが飛んでる。やっちゃったか。


本当にまずかったら三崎港の中を通してもらうつもりで漕いでいく。馬の背洞門あたりから長津呂崎を回るまでが三角波でなかなかしびれた。それをすぎるとどんどん波は落ちていって、釜根の浮標ではもう落ち着いている。三崎の堤防を回って諸磯が見えるともう凪いだ。


ほっと一息ついて、おやつ食べたり、諸磯のきらきらした海でロール練習したりしながら南風にだんだん流されて湾に戻って舟を上げた。

都合30kmくらい漕げたし満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿