小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2017年6月25日日曜日

次の舟

今クラブで漕いでいる舟はレンタル艇でなんの問題もないのだけど、三年生になった今、これからすこしフィールドを増やしていきたい。三浦以外の海に漕ぎに行きたい。

もちろんオルカヤックはまだあるけど、自分が漕ぎたいフィールドでは心もとない。これで海をソロ漕ぎしようと思っていた頃が懐かしい。

ともあれ、次のフィールドは「三浦以外でソロ」だから、「自分で運べる舟」という条件が自然と決まる。だけど僕には車の免許がない。なので移動は公共交通機関。

さて、ファルトか分割艇か。

まあ分割艇だね。

行った先でサーフがあればやりたいし、面白い岩場があれば入っていきたい。その時に多少船底をこすっても大丈夫な舟でないと、ソロではリスクがありすぎる。舟を雑に扱うつもりはないけれど、自分がやりたいことを思う存分やりたい。

そういう意味では、本当はポリの分割艇が欲しいとこだけど、手で運べるようなのはFRPのしかない。これはしょうがない。

ラダーはいる?

僕はいらない。ラダーがいるような海況をソロでは漕がない。そういうのはガイドツアーでラダー艇をレンタルして漕ぐだろう。「自分の」舟で漕ぐというセンチメントは僕にはない。


そうして次の舟がだんだん固まってきて、あー、舟ほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿